カテゴリ:今日の出来事

三岳子どもと歩む会 釣り大会!

9月19日(日)に三岳子どもと歩む会の釣り大会が行われました。

保育園、小学校、中学校に通う三岳の子どもたちが家族と一緒に参加して楽しいひと時を過ごしました。

釣り大会を前に、8月28日には消防署の方にもお手伝いいただき、草刈りを行いました。一面草に覆われていた状態から、子どもたちが安全に入ることの出来る状態にしてくださいました。

 

 

 

前日18日は雨の中をご準備いただき、いよいよ当日。雲一つない絶好のお天気の中、楽しく釣り大会を行うことが出来ました。

網で囲った中に用意いただいたのは1000匹のアマゴやイワナ。

PTA会長さんの「始球式」ならぬ「始釣式」で始まり、一人で10匹ほども釣りあげる子たちもいるなど、あちこちで歓声が上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は「自分で釣った魚は自分でさばく」ということも大切にしようと子どもたちもそれぞれ釣った魚のはらわたを取り、串にさす体験も行いました。

 

 

 

 

 

 

釣り終わった後は、つかみ取り大会をしました。

濡れることも厭わずに、網の方に追い詰めて上手に手でつかんでいる子もいました。

 

 

 

久保会長様を中心に、魚の手配をいただいた上條様、道具の準備などでお世話になった古畑様、蒔田様をはじめ本当に多くの皆様のお力で、子どもたちにとって大変思い出に残るすてきな時間となりました。本当にありがとうございました。

祖父母参観 ありがとうございました

20日の敬老の日を前に、9月17日は祖父母参観を行いました。

1,2年、3,4年、5,6年ごとに歯科指導を計画し、歯科衛生士の大畑様にお越しいただきそれぞれにご指導をいただきました。このくらいは大丈夫かなと放っておくと取り返しのつかないことになる虫歯。大事な歯をずっと使っていけるように毎日のケアをしっかりとしていきたいと思います。

 

 

 

2時間目の休み時間には3,4年生が総合的な学習の時間で花卉栽培の体験をさせていただいている花を販売しました。アルストロメリア、トルコギキョウに、すてきなメッセージカードも添えて、販売してくれました。体育館には今までの学習の足跡も掲示されていて、購入したお花を手に読んでくださっていました。

 

 

郡外からはご遠慮いただいており、全部のご家庭のおじいさんおばあさんにはご来校いただけなかったのですが、ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

クラブで釣りを体験しました

9月16日のクラブは「釣り」でした。

学校近くの本洞川(若宮橋の近く)で釣りを行いました。

講師には梅戸洋様にお越しいただき、上手に釣るためのコツを教わりました。

きれいな水の中に魚は見えているのに、なかなか釣れない…というもどかしさを楽しむのも釣りの楽しみでしょうか。なかなか釣果は上がらず、釣れたのは20人中4人でしたが、午後13:30~15:15の時間いっぱい、子どもたちは何度も何度も餌を付けては釣り糸を川に投げ込んでいました。

児童総会(前期報告と後期計画・ネットルール)

9月15日に児童総会が行われました。

今回の議題は前期の報告と反省、後期の活動計画、そして三岳小学校のネットの使い方のルールについてでした。

前期報告と後期の計画には述べ23名の児童が質問や意見を出し、活発なやり取りが行われました。

三岳小学校としてのネット使用のルールは、6月に講話で校長から提案があった「一人一台のタブレットパソコンが用意されたことを機会に、三岳小学校としてのルールを自分達で考えてほしい」という呼びかけに応えたものでした。

6年生を中心として学級長で構成されている運営委員が各クラスの考えを聞き、それをまとめてルールに作り上げてくれました。名前は「おんたけネットルール」。本校が行っている自分で考えて進めていく全校朝ドリルの時間「おんたけ学習」と似た名前になりました。「おんたけ」=「自分で考えて」という合言葉になりそうです。

内容は添付したファイル(おんたけネットルール.pdf)をご覧ください。

校長からはみんなでこのルールを大切に育てていってほしいと話しました。育てるとは、一つは思い出して守っていくことであり、もう一つは来年、再来年必要なことを足したり、いらないと思うことはなくしたりしてルールを変えていくことだと思います。このような経験を通して自分達の生活を自分達で考えていけることを願っています。

1~4年生遠足行って来ました!

9月10日(金)天候にも恵まれ楽しい遠足になりました。

当初はお弁当をもって終日の遠足を予定していましたが、12日までの県の特別警戒警報Ⅱの発出中となってしまったため、半日に短縮して、学校に戻って給食を食べるという日程に変更しての開催となりました。

朝、お留守番の5・6年生がみんなで見送る中元気に出発しました。

1・2年生は日向地区で八幡宮の大きなヒノキを7~8人がかりで囲んでその大きさを実感した後、楯先生のお宅にお邪魔して山羊に餌やりをさせていただき、普段できない動物との触れ合いも体験出来ました。竹炭の窯も見せていただき、つくり方も教えていただきました。

その後八久保(やくぼ)峠へ。ドングリやキノコを見つけながら、細い道はみんなで「気を付けて」と声を掛け合って楽しく歩きとおしました。ゴールは福島の行人橋。頑張ったご褒美に好きな味のジェラートを買って帰り、学校でおいしくいただきました。

遠足にご同行いただいた見波公民館長様、「みんなの合校」から大豆(おおまめ)様、そしてお宅にお邪魔させていただいてヤギとの触れ合いをさせてくださったり、竹炭について教えてくださったり、途中で説明などをしてくださった楯先生、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

3.4年生は沢渡(さわど)峠へ行って来ました。

少し細い峠道を歩いていくと、色鮮やかなキノコや、焼き芋のにおいのする葉っぱや、しっぽの大きなリスがみんなを楽しませてくれて、疲れも忘れて目的地の沢渡遥拝所まで楽しく歩くことが出来ました。

沢渡遥拝所からは文字通りの絶景。御嶽山からもパワーをいただき、眺めながら食べたゼリーでもパワーをプラスして帰り道も元気に帰ってくることが出来ました。

 

時期なので山歩きにはクマも心配なところでしたが、教育委員会からも爆竹をいただいて鳴らしながら歩きました。おかげでハチやクマにも会うことなく、1~4年生全員無事、楽しい遠足が出来ました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。