カテゴリ:今日の出来事
3年生 三岳めぐりに行って来ました
7月12日月曜日
3年生が三岳めぐりに行きました。目的地は田口果樹園さんと、こもれびの滝周辺。
田口果樹園では田口様から説明をしていただき、メモを取りながら知りたかったことやその場で疑問に思ったことなど質問にも丁寧に答えていただきました。
樹齢80年になるというゴールデンデリシャスの大木の見学から始まり、ラフランスやブルーベリー、フジなど多様に育てていらっしゃる果樹園内を案内していただきました。
広い果樹園内の道はきれいに草が刈られており、子どもたちが通りやすいように、心配りいただいていたことにも感激しました。ありがとうございました。
その後、こもれびの滝へ。
雨が降り始めてしまい、「こもれび」とはいきませんでしたが、昨日は晴れていたためか、足元もぬかるんでいる様子もなく、滝まで安心していくことが出来ました。
雨の中でしたが、地域の方の温かな思いに触れ、マイナスイオンいっぱいの森を歩いて滝の美しさを発見し、3年生3人での見学は充実した楽しいものになりました。
親子ふれあい花壇づくり…後日談
6月26日に行われた親子花壇作業に大変多くのお花を用意していただきました。当日各家庭のプランターに入りきらなかったお花を学校でいただきました。
そのお花を30日放課後、4年生のみんながプランターと駐車場の三角花壇に植えてくれました。
毎朝、全校のみんなを元気づけてくれるすてきな玄関になりました。
親子ふれあい花壇づくり
6月26日(土)に三岳子どもと歩む会の主催で、30名を越える参加者をお迎えして「親子ふれあい花壇づくり」が行われました。
当日は、公民館長様、保護司会、木曽地区更生保護女性会の皆様にもご参加いただきビスケットやジュース、手作りのしおりもいただきました。
赤や青のサルビアや、マリーゴールドなど色とりどりの花々を、家庭ごと持ち寄ったプランターや鉢に思い思いに定植をしていきました。
会が始まる寸前になんと遠方から5年生が交流している所さんがいらっしゃいました。松原スポーツ公園にヒマワリを植えにいく途中、本校にもヒマワリをと立ち寄ってくださったのです。玄関にそっと置いていこうと思って寄ってくださったそうですが、こんな偶然があるのですね。なかなか会えないでいたので、何ともうれしい再開となりました!
授業参観 子育てを語る会 引き渡し訓練 ありがとうございました。
6月15日午後は
授業参観・子育てを語る会・引き渡し訓練にご参加いただきありがとうございました。
多目的室ではコロナのため行えなかった試食会の代わりに子ども達の給食の時間の様子の録画が流されていました。
授業参観に先立って、PTA会長さんからアンケートへの協力のお願い、150周年記念事業へ向けてのPTAとしての参加の方向等についてお話いただきました。
授業参観は、それぞれの学年の学びの様子をご覧いただきましたがいかがだったでしょうか。お気づきのこと等、またお伝えいただければと思います。
子育てを語る会は本年度は「三岳公民館」と「三岳子どもと歩む会」の共催で、「CAPながの」の3名の方を講師にお招きして木曽町CAPワークショップ研修が行われました。1時間30分の時間があっという間に過ぎたと感じる研修会でした。
安心・自信・自由の3つの権利(人権概念)が大事であること。子どもたちがこれを侵されそうになったら、「いやだ」と言える「逃げ」られる「相談」できることが大切だと教わりました。また、子どもたちが本来持っている力を引き出していくための「エンパワメント」についても教えていただき、子どもの言葉を傾聴して気持ちを受け止めること、温かな励ましの、プラスの言葉をかけ続けていくことの大切さを教えていただきました。
子どもたちを見守り育てていくために、「コミュニティ」も大切であるとお話いただきました。まさに今回の会が学校、家庭、地域を結んだ会でした。さらにこのつながりを強くしていきたいと思います。
引き渡し訓練もいざというときのために、手順等を確認することが出来ました。ご協力ありがとうございました。体育館に集まった時にしばらく待ち時間がありましたが、子どもたちはみな落ち着いて静かに待てていました。緊急の時になっても慌てずに落ちついて行動できる子ども達に育っているなぁと感じました。
学校花壇に花を植えました
6月14日(月)
今年は職員がポットで種から大切に育ててきた苗を全校で花壇に植えました。
植えた花はマリーゴールド、ケイトウなど全部で250株にもなりました。
1年生の児童の一人は「私は5つ植えたよ」とうれしそうに土がたくさんついた手袋を見せてくれました。
どんな花壇になっていくのか楽しみですね。