カテゴリ:今日の出来事

5年生 収穫祭

5月の田植えに始まった今年の稲作の学習も、11月13日(土)に様々な方にお支えいただきながら収穫祭をすることが出来ました。

気持ちの良い晴天の下、お家の方にもお手伝いいただいて、今年収穫できたうるち米で五平餅をつくり、もち米でお餅をつき、豚汁と一緒にいただきました。

五平餅は炊き上がったお米をつぶしてこねて、小判のように割りばしにつけ、炭火で焼いてえごまのみそを付けていただきました。お餅はみんなで順番に杵でついて、きな粉やあんこなどでいただきました。

収穫祭には、苗をお世話いただいた新井さん、脱穀機を貸してくださった西村さん、田植えからお世話になり、いつも気にかけて様子を見てくださっていた井上さんにおいでいただき、ささやかですが子どもたちから感謝の言葉を伝えさせていただきました。

様々な方のお知恵やお力を感じ、支えられて貴重な稲作体験をすることができました。この場をお借りして皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

人権福祉交流月間が始まりました

11月19日まで本校は、人権・福祉交流月間です。

本年度は、各学級での道徳の授業実践と併せて、1.2年生は手話体験、3~6年生は公平について考えるというテーマで、点字と手話の体験、競技用車いすの体験を予定しています。

また、多目的ホールに掲げられている御嶽山の絵に、学年毎の笑顔の写真を足していく企画も予定しています。

そのような期間中の計画や人権ってなんだろうということについて11月4日に担当の職員から話をしました。また、11月8日には校長から皆に意識し、考えていってほしいことについて話をしました。

校長講話では、絵本「ともだちになりたいな おおかみくん」を取り上げました。おおかみくんを「こわい」と思って友だちになることをためらった森のどうぶつたちが、おおかみくんが本当は「やさしい」ということや、「悲しんでいた」ということを知って、自分たちがきめつけてしまっていたことをあやまり、友だちになったというお話です。

私たちも知らないうちに思いこんだり、決めつけたりして本当のその人を理解せずに差別したり避けてしまったりすることはないでしょうか。この期間はいつも以上に、改めてそんな思い込みで周りに悲しんでいる人を生み出していないか「認識する」大事な期間だと思います。

知れば解決するかというとそうはいかないでしょうが、知らないとスタートに立てません。まず、「知る」「認識する」ということが何より大事だと思います。

差別を知り、許さないと思う心を育んでいってほしいと願っています。

みたけスマイルフェス

11月2日(火)みたけスマイルフェスを開催しました。

昨年から始まった学習発表会と音楽会を合わせた催しです。

コロナ禍のため、来賓、地域、保育園の来入児の皆さんにはお越しいただけませんでしたが、保護者の皆さんに多数ご参集いただき、開催することができました。

オープニングの6年生の寸劇から、楽しい雰囲気の中始まりました。

それぞれの学年の合唱、低学年1〜3年の合奏、高学年4〜6年の合唱と合奏、1〜2年生のオペレッタ、そして全校のカップによる演奏と盛りだくさんの内容でした。

どの演目にも、一人一人の願いが込められ、音楽の学習のステキな発表の場となりました。また会場体育館と教室棟の廊下には図工の作品や、大きな書なども展示され、会場を訪れたお家の方にご覧いただくことができました。

木曽広域ケーブルテレビでも後日放映がありますので、予定がわかりましたらまたお知らせいたします。

 

お豆腐をつくりました

2年生と3年生がお豆腐作りを行いました。

2年生は生活科の学習として、3年生は総合的な学習の一環として行いました。

春から育ててきた大豆は、お猿さんに食べられないように囲いをしたりして工夫もしてきましたが、お猿さんの知恵の方が上回ってしまいました。

そこで今年は残念ながら買った大豆で行うことになりましたが、前日から水でふやかして準備をした大豆を持ち寄り豆腐作りに挑戦しました。

講師には毎年お願いしている元南さんに今年もお越しいただいて長年培ってきたコツを教えていただきました。

なかなか難しい豆腐作りですが、お母さんにお手伝いしてもらいながらどの子もしっかりお豆腐を作り上げることが出来、ニコニコ顔でお家へ持ち帰りました。夜はお鍋だったかな、冷ややっこだったかな。

元南さんには丁寧に子ども達にわかりやすく教えていただくと同時に、柔らかなお人柄にも触れ、親子ですてきな時間を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました。

 

 

みたけスマイルフェスへ向けて

11月2日(火)「みたけスマイルフェス」を開催します。

昨年度から音楽会と総合的な学習の時間などの発表を兼ねた形の「みたけスマイルフェス」を行っています。

今年も発表へ向けての特別時間割が19日から始まりました。

20日(水)の朝の各学年のスマイルフェスへ向けて取り組みの様子です。

 

 

4年生 社会見学①

県庁の見学では一生懸命メモしたり質問したりして…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼は精進料理をいただいています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木曽文化ホール見学

木曽文化ホールが改修ビフォーワークショップを企画してくださり、10月12日(火)に4~6年生が木曽文化ホールに見学に行って来ました。

大きくて立派なホールに圧倒されながら、ステージに反響板がない状態と、反響板がある状態を比べさせていただいたり、バックヤードを見学させていただくなど、通常では体験できないことを体験させていただきました。

素晴らしい環境の中で、合唱もさせていただき、響きを感じあうこともできました。

ホール関係者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

竹炭の窯を設置しました

10月9日(土)、PTAの資源回収、作業が終了した後、保護者の皆様にもお手伝いいただきながら、校庭の東南の角に竹炭の窯を設置しました。

「遠足の時に楯さんの家で見せていただいた竹炭を、自分たちでも作ってみたい」という子ども達の思いに応えて、楯さんが資材を提供してくださって竹炭の窯を学校に設置させていただくことにしました。

竹だけではなく、松ぼっくりなど身の回りのものも炭に出来ると聞いて、楽しみが広がっています。

黒く光る宝物ができるのが楽しみです。

 

資源物回収・PTA作業 ありがとうございました

10月9日(土)に秋の資源物回収とPTA作業を行いました。

春の資源物回収から回収場所を保育園の駐車場に移し、今回も同様に行いました。

前回はアルミ缶は入口の手前で行いましたが、今回はさらにアルミ缶も駐車場内で行いましたが、混乱もなく行うことが出来ました。

地区の方、保護者の皆さま、小学生の皆さん、また中学校からも校長先生はじめ先生方、生徒の皆さんに参加していただき、大変効率よくスムーズに回収が出来ました。ありがとうございました。

回収した量、金額については後日お知らせいたします。

 

 

 

 

 

 

続いてPTA作業を行いました。

校庭・校舎周り・体育館周り等の草刈りや校庭の石ひろい、庭のステージの補修、教室出口の踏み台づくり、体育館清掃、校舎外壁や窓の清掃等大変きれいにしていただきました。暑い中をご協力いただき、学校中が大変きれいになりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、小学生の皆さんには遊具のペンキ塗りをしてもらいました。ペンキが剥がれかかったりしている所もあった遊具ですが、きれいにペンキが塗られて前庭が明るい雰囲気になりました。

何色にしていくかも子どもたちに考えさせていただきました。予想通り服にもすてきな色が付けながら、塗り残しのないように、ムラのないようにと一生懸命に塗っていました。子どもたちにとってさらに大切な遊具になりました。

 

 

 

 

 

 

PTA会長様はじめご準備、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

秋の交通安全教室

10月7日(木)

三岳駐在所長様、交通安全教育支援センターからお二方、交通安全協会三岳支部長様、副支部長様にお越しいただき、秋の交通安全教室を行いました。

1・2年生は歩行訓練、3~6年生は、自転車講習・実技練習を行いました。

「横断歩道では、車から見えるように手を上げる」「車が止まったことを確認してから渡る」「ヘルメットをきちんとかぶる」「自転車の乗り降りは左側から」など、実際にやってみながら学びました。子どもたちは話を聞いて、真剣に取り組みました。

大切な命を守るため、実際の道路でも学んだルールをしっかり守ることを確認しました。

 

 

 

3年生 イオンに見学に行って来ました

10月8日(金)3年生が木曽福島のイオンに見学に行きました。

見学前に質問したいことを考え、その数なんと30個。

知りたい気持ち一杯でイオンに出かけました。

イオンでは関連商品ごとに売り場に出されていること等を「お友だち」という言葉を使いながら、3年生にわかるようにていねいに教えていただきました。

買う人のことを考えて、手に取りやすいように、関係したものを探しやすいように、など様々な工夫をしていることや、世界中から食材が届いて並べられていること、生活の変化に応じて売り場面積も変化させていること等も教えていただきました。

イオンという名前がラテン語で永遠という意味であること等、皆の幸せを願っているという思いが社名にも込められていることなどをお聞きし、お土産までいただいて帰ってきました。

大変ていねいに温かくご対応いただき本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

5年社会見学⑧

 

 

 

 

 

 

 

 

10月5日(火)

フォレストアドベンチャー

この2日間の最後は、フォレストアドベンチャーでのアスレチックとジップスライド体験です。

安全のためハーネスを装着し、ビデオでやり方を勉強し、練習コースからスタートしました。

最初はやや緊張した面持ちの子どもたちも、徐々に難度が上がっていくので慣れていくことができました。

コースの最後は、大座法師池越えです。「もう一回やりたい!」の声も出るほど、楽しむことができました。

楽しかった2日間を振り返り、まもなく終わる社会見学を名残り惜しむ子どもたちを乗せたバスは三岳小に向かいます。

 

 

5年社会見学⑦

 

 

 

 

 

 

10月5日(火)

鏡池

戸隠神社奥社を参拝した後、今度は鏡池へ。随神門まで戻り、鏡池につながる散策路を足取りも軽く山の景色や植物を楽しみながら進みました。

木立を抜けると、向こうに鏡池が見えました!山々の景色が水面に美しくうつっています。本当に鏡のようでした。

大自然を満喫しながら池のほとりでお弁当をいただきました。

 

 

 

 

5年社会見学⑥

 

 

 

 

 

 

 

 

10月5日(火)

戸隠神社

2日目も見事に晴れました。全員元気で盛りだくさんの朝食をいただき、戸隠奥社に向かいました。

奥社参道口から出発。中程で萱葺屋根の随神門をくぐり、天然記念物にも指定されている樹齢約400年の杉並木の道を進みました。小川のせせらぎに耳を澄ませたり、落ち葉の甘い匂いをかいだり、トチの実を拾ったり、風や木漏れ日の心地よさを感じたりしながら歩くことができました。頂上近くの登り階段もお互いに声をかけ合いながら、みんなで戸隠神社奥社に到着できました!

 

5年社会見学④

 

 

 

 

 

 

 

 

10月4日(月)

能生漁港 せり見学

水産業に関わる施設の見学です。事前に学習してきたことをもとに、次から次へと質問したり、熱心にメモを取ったりしました。質問を通したやりとりから、地域や建物によるせりのやり方の違いや、地球温暖化の問題まで多岐に渡った内容について学ぶことができました。

5年社会見学③

 

 

 

 

 

 

10月4日(月)

マリンドリーム

少し肌寒さも感じる朝、三岳を出発して、上越に入った日中は、半袖が丁度良いくらいに気温が上がってきました。晴れ渡った青空とどこまでも広く青い海を眺めながら、みんなで散歩をしました。

ここでは、お土産も購入しました。家族の顔を思い浮かべながら、真剣に選んだお土産をどうぞお楽しみに。

 

 

5年社会見学②

イルカショー

昼食においしいカレーをいただいた後、楽しみにしていたイルカショーを見学しました。

水中での流れるような美しい泳ぎ、水しぶきが上がるダイナミックなジャンプに引き込まれました。

子どもたちはイルカの方を何度も振り返り、別れを惜しみながら水族博物館を後にしました。

 

 

5年社会見学①

上越市立水族博物館うみがたり

よい天候に恵まれ、全員元気で最初の見学地に到着しました。

イルカやマゼランペンギンなど普段間近で見ることのない生き物を、メモを取りながらじっくり観察しました。

「イワナがいるよ!」

思いがけず身近な生き物との出会いに、みんな笑顔になりました。