三岳子どもと歩む会 釣り大会!
9月19日(日)に三岳子どもと歩む会の釣り大会が行われました。
保育園、小学校、中学校に通う三岳の子どもたちが家族と一緒に参加して楽しいひと時を過ごしました。
釣り大会を前に、8月28日には消防署の方にもお手伝いいただき、草刈りを行いました。一面草に覆われていた状態から、子どもたちが安全に入ることの出来る状態にしてくださいました。
前日18日は雨の中をご準備いただき、いよいよ当日。雲一つない絶好のお天気の中、楽しく釣り大会を行うことが出来ました。
網で囲った中に用意いただいたのは1000匹のアマゴやイワナ。
PTA会長さんの「始球式」ならぬ「始釣式」で始まり、一人で10匹ほども釣りあげる子たちもいるなど、あちこちで歓声が上がっていました。
今回は「自分で釣った魚は自分でさばく」ということも大切にしようと子どもたちもそれぞれ釣った魚のはらわたを取り、串にさす体験も行いました。
釣り終わった後は、つかみ取り大会をしました。
濡れることも厭わずに、網の方に追い詰めて上手に手でつかんでいる子もいました。
久保会長様を中心に、魚の手配をいただいた上條様、道具の準備などでお世話になった古畑様、蒔田様をはじめ本当に多くの皆様のお力で、子どもたちにとって大変思い出に残るすてきな時間となりました。本当にありがとうございました。