国スポの相撲会場にもなる木曽町相撲場。
外は雨、でも会場は一日中熱気に包まれていました。
熱戦に次ぐ、熱戦。
粘り強く、諦めない、そして勝っても喜ぶのではなく、転んだ相手に手を差し伸べる。
「負けたけど楽しかったよ」
と相手に拍手を送った2年生の男の子。
たくましさとその優しさこそ、木曽の相撲で培う精神そのものです。
国スポの相撲会場にもなる木曽町相撲場。
外は雨、でも会場は一日中熱気に包まれていました。
熱戦に次ぐ、熱戦。
粘り強く、諦めない、そして勝っても喜ぶのではなく、転んだ相手に手を差し伸べる。
「負けたけど楽しかったよ」
と相手に拍手を送った2年生の男の子。
たくましさとその優しさこそ、木曽の相撲で培う精神そのものです。
先週の金曜日は祖父母参観日、今週の火曜は中信教育事務所の指導主事、木曜は木曽町教育委員会の指導主事2名、そして今日は木曽郡の全ての小中学校の教頭先生方が授業参観をされていきました。
クロムブックでeライブラリの課題に取り組む1年生。
問題文がまだ読めないので四苦八苦、でも興味津々。
メダカの卵が孵化する様子をじっとのぞき込む5年生。
目玉、心臓、背骨、血液、いろいろなものを見つけ、一心不乱。
「見て、見て」
参観する先生たちも
「どれ、どれ、見せて」
ついつい引き寄せられてしまいます。
こちらは1・2年生の図工の様子。
ダンボールでおうちを作ったり、中に入ってみたり、もう無我夢中。
6年生家庭科 夏を涼しく過ごす工夫
暖かい空気(線香の煙)をペットボトルの窓をどうやって開ければうまく逃がせるか、幾通りも試して考えました。
たくさんのお客さんに見てもらい、たくさんの頑張りをほめて、認めていただきました。
三岳小学校では授業参観、いつでも大歓迎です。
ぜひ、子どもたちが授業の中で輝く姿をご覧ください。
昨年度途中から床のささくれがひどく、児童がけがをしないため使用を控えていたなかよしの教室。
やすりで磨き、砥の粉ですき間を埋め、全ての荷物を運び出して、できる限りの整備をしてきました。
今日は専門業者に床のクリーニングとワックスがけをしていただきました。
ピカピカに仕上がった教室の床。
これで明日からなかよしの教室の引っ越しに向け、子どもたちと相談しながらの教室作りが始まります。
どこに何を置こうか、みんなの考えを出し合い、相談しながら新しい教室を創っていくワクワク感。
子どもたちが学校で学べることは無限に広がっています。
夏花壇の定植作業を行いました。
縦割り班に分かれて、花苗を手際よく植え付けていきます。
マリーゴールドと日日草の花が三岳小学校に来てくださったみなさんをお迎えします。
1・2年生がシニアクラブの皆さんと一緒にほおば巻き作りをしました。
前日には朴の木の葉を採りに行きました。
まず、米粉と小麦粉を合わせた粉を熱湯と混ぜながらこねていきます。
丸めたあんこを伸ばした生地に乗せ、包んでいきます。
最後に朴の木の葉で巻いて、蒸し器で蒸して出来上がり!
できたてのほおば巻きは何ともいい香り。
「おいしい!」
みんなニコニコ笑顔で頬張っています。
と思ったら、
「ぼくの、あんこ入ってなかった~」
と男の子の声。
「そりゃあ、大当たりだなぁ」
ハプニングもありましたが、本当においしく季節の名物を堪能できました。
シニアクラブの皆さん、ありがとうございました。
今朝はあいさつ運動から1週間が始まりました。
地域の皆様に見守られ、今日一番のあいさつが返ってきました。
運動会がついこの間終わったと思ったら、体力テストの実施期間となりました。
5・6年生がペアを組んでボール投げをしています。
ちょうど雲のかかっているところが御嶽山です。
日頃のドッジボールで投げることには慣れている子が多いです。
「胸を張って」
担任からはその子に合ったアドバイスの声。
その一声で驚くほど記録が伸びていました。
今週末のすもう大会に向けて1・2年生は出げいこ(合同練習会)に行ってきました。
本番の会場で日義小、福島小のみんなと手合わせして、手ごたえを確かめることができました。
本番に向けて熱が入ってきました。
今日は保護者・祖父母・地域の皆さんに向けての授業参観日でした。
1年生国語「ひらがな」 「な」のつく言葉を集めて「な」の練習。
「なのはな」はもう一個「な」があるよ」
と途中で気づいた男の子。
よく考えているからちゃんと気づけるんですね。
2年生算数「ひき算のひっ算」
代表でホワイトボードに手順よく書いていきます。
手順が分かっているから、説明も滞りなくできます。
自信をもてているって強いですね。
3・4年生理科「ものの体積と温度」
先日のピンポン玉の実験の続きで、シャボン玉の膜を張ったフラスコをお湯に入れて変化を見ます。
さらにそれを氷水に入れたらどうなるか、食い入るように見ています。
どうなるかワクワクし、試してみたくなる、熱中して追究する姿、最高ですね。
5年生国語「俳句」
五七五の上五に「しゅくだい」をお題に据え(ちょっと季語は横に置いておき)考えました。
宿題は つまらないから あとでやる
宿題は トイレにこもる やらないよ
宿題は どこかにかくし うそをつく
宿題は 母をごまかし やらないよ
宿題は カンニングして しらんフリ
宿題は 楽しいなけど 分からない
宿題で 楽しいけれど むずかしい
宿題は つまらないなー わからない
個性はあるものの、全員の方向性が一致しすぎで、笑うしかないですね。
お家の方々も苦笑、微笑、いやもう、爆笑するしかないですね。
6年生外国語「木曽のみりょくを紹介しよう」
周りに多くの視線があっても、いつも堂々とコミュニケーションが取れる6年生。
友だちの発表にきちんと体を向け、聞こうとする姿勢も花丸💮
さすが6年生、Greatですね。
大勢の保護者、祖父母、地域の方にご来校いただきありがとうございました。
1・2時間目に張り切った子どもたち、6時間目には疲れ切っている様子もありました。
週末はゆっくりと休んで、来週また元気に学校に来てね。
今日は今年度初めてのプール学習。
先日のプール開きで全校で確かめた
「命は一つ」
の合言葉をしっかりと胸に刻み、全校でバスに乗り込み、出発。
向かうのは木曽町温水プールです。
設備の整った環境で水泳の学習ができるのはありがたいことです。
今日は王滝小の子たちと連学年合同授業でやりました。
帰ってきた子どもたちに感想を聞くと、
「楽しかった」「疲れた」そして「おなかすいた」
この3つの答えが返ってきました。
全部で7回のプール学習で存分に水に親しんでほしいと思います。
子どもたちが楽しみにしている朝の運動の時間のドッジボールの写真です。
3・4年生が理科の学習でもののあたたまり方の学習をしました。
フラスコにかぶせた風船が膨らむのを確かめた後に出てきたのはへこんだピンポン玉。
熱いお湯につけるとどうなるか、予想を立てて確かめます。
みんなで頭を寄せ合い、視線はオレンジのピンポン玉一点に集まっています。
食い入るようにピンポン玉を見つめています。
ポコンと膨らむその瞬間を見逃すまいと見つめる子と、フーフーとピンポン玉を動かして遊ぶのを楽しむ子。
そのせめぎ合いから何が大事か、やり取りを通して学んでほしいと思います。
あたためると空気は膨らむのか、追究は続きます。
「全校でやきいも大会をやりたい!」
これは「運動会でパン食い競争をやりたい!」と並ぶ、昨年度の児童会選挙でのもう一つの公約です。
畑の面積を半分にしたこともあり、今年は1・2・6年生が苗を植えることになりました。
1・2年生がマルチに穴を開け、6年生が水を入れ、協力して苗を植えていきます。
根っこがちゃんと土につくように、斜めに土の中に寝かせていきます。
すぐそばでおさるの大群がみんなの様子を見ていました。
大事なおいもを横取りされるわけにはいきません。
秋にはおいしいおいもが掘れるように、これからお世話を頑張っていきます。