2021年10月の記事一覧

お豆腐をつくりました

2年生と3年生がお豆腐作りを行いました。

2年生は生活科の学習として、3年生は総合的な学習の一環として行いました。

春から育ててきた大豆は、お猿さんに食べられないように囲いをしたりして工夫もしてきましたが、お猿さんの知恵の方が上回ってしまいました。

そこで今年は残念ながら買った大豆で行うことになりましたが、前日から水でふやかして準備をした大豆を持ち寄り豆腐作りに挑戦しました。

講師には毎年お願いしている元南さんに今年もお越しいただいて長年培ってきたコツを教えていただきました。

なかなか難しい豆腐作りですが、お母さんにお手伝いしてもらいながらどの子もしっかりお豆腐を作り上げることが出来、ニコニコ顔でお家へ持ち帰りました。夜はお鍋だったかな、冷ややっこだったかな。

元南さんには丁寧に子ども達にわかりやすく教えていただくと同時に、柔らかなお人柄にも触れ、親子ですてきな時間を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました。

 

 

10月22日 今日の給食


信州プレミアム牛丼

すまし汁

昆布漬け

牛乳

新型コロナウイルスの拡大で、観光や外食の機会が減り、長野県ブランドの販売量が減っています。

そこで、消費を助けるために、今年度も県から無償で牛肉を提供していただきました。

 

みたけスマイルフェスへ向けて

11月2日(火)「みたけスマイルフェス」を開催します。

昨年度から音楽会と総合的な学習の時間などの発表を兼ねた形の「みたけスマイルフェス」を行っています。

今年も発表へ向けての特別時間割が19日から始まりました。

20日(水)の朝の各学年のスマイルフェスへ向けて取り組みの様子です。

 

 

4年生 社会見学①

県庁の見学では一生懸命メモしたり質問したりして…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼は精進料理をいただいています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木曽文化ホール見学

木曽文化ホールが改修ビフォーワークショップを企画してくださり、10月12日(火)に4~6年生が木曽文化ホールに見学に行って来ました。

大きくて立派なホールに圧倒されながら、ステージに反響板がない状態と、反響板がある状態を比べさせていただいたり、バックヤードを見学させていただくなど、通常では体験できないことを体験させていただきました。

素晴らしい環境の中で、合唱もさせていただき、響きを感じあうこともできました。

ホール関係者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。