2023年2月の記事一覧

2月28日 今日の給食

6年生考案の献立

スパゲッティーナポリタン

ポテトサラダ

牛乳

フルーツのせヨーグルト

ナポリタンはなつかしく、ほっとする味でした。

 

2月27日 今日の給食

ごはん

新じゃがいもの味噌汁

ささみのレモン煮

切干と糸寒天のサラダ

牛乳

レモン煮はささみのパサつき感が全くないのは不思議。いくつでも食べられそう。

 

2月22日 今日の給食

ごはん

季節のポトフ

れんこん入りつくね焼き

梅和え

牛乳

つくね焼きのれんこんがしゃきしゃきして、おいしかった!食感を考えて切り方も考えてくださっている…ありがとうございます!

 

2月21日 今日の給食

6年生考案の献立

キムタクチャーハン

野菜たっぷりスープ

麻婆豆腐

さっぱりサラダ

牛乳

ちょっとピリ辛の麻婆豆腐にキムタクごはん、おいしい取り合わせでした!

 

6年生 椅子を町に寄贈

2月17日「御嶽山ビジターセンターさとテラス三岳」で、木曽町に椅子を寄贈させていただきました。寄贈式には木曽町の原町長様、小林教育長様にもお越しいただきました。

6年生が総合的な学習で地元の作家でもある山下さんにお力をお貸しいただきながら、製作したものです。椅子には御嶽山や木曽のことを身近に感じてもらいたい、好きになって欲しいという子どもたち一人一人の願いが込められています。

背もたれの部分は木曽ヒノキで作られており、御嶽山の形の中に、一人一人がデザインした、イワナ、朴葉巻、竜、オコジョ、ライチョウ、コマクサ、木曽馬の七つがにちりばめられています。脚はみんなで川に探しに行った流木です。多くの方にご覧いただいて木曽を、御嶽山を大切に思う子どもたちの願いをお感じいただけたら幸いです。ぜひご覧いただき、座ってみてください。抜群の座り心地です。

2月13日 今日の給食

じゃこ菜飯

ともろこしのスープ

唐揚げレモンソース

たくあん和え

牛乳

柔らかくてジューシーな唐揚げにじゃこ菜飯のじゃこの食感。そしてたくあんのパリパリ食感。いろんな食感が楽しめました。