2022年12月の記事一覧

2学期終業式

12月23日 2学期終業式を行いました。

85日間の長い学期でしたが、皆様のご協力により実り多いものとすることができました。改めて感謝申し上げます。

終業式では、「勉強は何のためにするのかな」というちょっと難しい問いかけを子どもたちにしました。勉強はテストができるためにするのではなく、立派な人になっていくためにしていってほしいと話しました。ちょっと難しいお話でしたが、1年生もいい姿勢で問いかけに一生懸命に答えながらお話を聞いてくれました。その姿勢にも2学期の大きな成長を感じました。

授業中に一生懸命に考えたり、みんなと協力したり、友だちに優しくしたことで、みんなはちょっとずつ立派な人に素敵な人に近づけましたねというお話をしました。もうちょっとこうすればよかった…と思うところがあることも大事なことだと思います。それに気がついたらさらに成長できますね。

明日から17日間の冬休みになります。風邪や病気に気を付けて、お手伝いやおうちの方とのお話がたくさんできる休みにしてほしいと思っています。

1月10日全員の元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

12月23日 今日の給食

ごはん

おおびら

鮭の塩焼き

なます

牛乳

シューアイス

おおびらは木曽地方では冠婚葬祭などに親しまれてきた料理。お年取り献立として三岳小の定番です。来年もよい年になりますように。

 

12月22日 今日の給食

ごはん

なめこ汁

かぼちゃのそぼろ煮

柚香和え

牛乳

本日は冬至献立。美味しいかぼちゃのそぼろ煮で、風邪知らずの冬になりそうです。

 

12月20日 今日の給食

白菜とひき肉のあんかけ丼

根っこ野菜のごま汁

春雨さっぱり和え

牛乳

根っこ野菜のおいしい季節ですね。入っていたものは全部わかったでしょうか。

 

12月19日 今日の給食 読書旬間献立

ごはん

花ちゃんの味噌汁

から揚げレモンソースがけ

梅かつお和え

牛乳

「はなちゃんのみそしる」のレシピ通りに、カツオと昆布で出汁をとったお味噌汁。いつもの煮干しのお出汁との違いはみんな分かったかな。

 

12月15日 今日の給食 風邪予防献立

麦ごはん

みぞれ汁

ハンバーグきのこソースがけ

納豆ほうれん草

牛乳

りんご

数年前に健康委員さんが考えてくれた風邪予防メニュー。食物繊維をしっかりとって、おなかの調子を整えると風邪もひきにくいそうです。

 

読書旬間

12月5日から22日までを読書旬間として、本に親しむ企画をしています。

5日には係の先生と図書委員によるオリエンテーションがあり、この期間にどんな活動をしていくのかという話がありました。

 

12日には校長講話で図書館を楽しもうと題して話をしました。本校図書館内の藤森文庫(4年前に360冊以上の本を寄贈してくださった藤森さん)のことも改めて紹介しました。

13日にはなかよし読書会。運動会の組ごとに分かれ、6年生が一人一人読み聞かせをしてくれました。優しく温かい時間となりました。

 

旬間中はこの後、教員による読み聞かせなども企画されています。

またご家庭へも「おうち読書」もお願いしています。本に親しむきっかけとなるとうれしいと思っています。ご協力よろしくお願いいたします。