2022年4月の記事一覧

児童総会

4月28日 本年度の計画を承認する児童総会が行われました

本年度の児童会スローガンは「どんなときも一つ ~40人で協力してあきらめずに前に進もう~」です。

明るい笑顔で、みんなが成長していける三岳小学校になるように、という願いが込められています。

各委員会の楽しい企画、呼びかけをする活動などについて30以上の意見や質問がだされ、活発な児童総会となりました。生活委員会の「笑顔で元気なあいさつ」図書委員会の「本をたくさん読んで本好きに」健康委員会の「毎日楽しく健康で」という目標が達成できるよう、全校みんなで呼びかけに応えていきたいと思います。

笑顔の学校目指してみんなで「協力してあきらめずに前進」していきたいと気持ちを一つにした児童総会でした。

相撲体操 教わりました

4月27日に木曽町教育委員会(元本校校長)の安藤先生に相撲体操を教わりました。

基本の姿勢、上手な受け身の転び方、押し合い相撲など、楽しく動きながら教えていただき、子どもたちも大喜びでした。

安藤さんは、「相撲というものは、一緒に相撲をしてくれてありがとう」という気持ちが生まれるものだから、友だちとももっと仲良くなれるし、家族とも先生とも仲良くなれるスポーツだとお話しをしてくださいました。

これからの体育の中でも、体つくり運動の一つに取り入れていきたいと思います。

交通安全教室

4月20日(水)に、交通安全教室を行いました。

木曽警察署、支援センター、安全協会の方にお越しいただき、1・2年生は歩行、3~6年生は自転車についてきまりや、安全な歩き方、乗り方を教えていただきました。

1・2年生は1年生と2年生二人ずつ組になって文教の丘の周りをぐるっと回って気を付けることなどを勉強しました。3~6年生は体育館に用意したコースを使って自転車の乗り方について勉強しました。

今日教わったことを忘れずに毎日心がけて、安全な登下校、休みの日の交通安全に生かしてほしいと思います。

ひとつしかない大切な命を自分自身の行動で守っていけるようにしてほしいと願っています。