2022年7月の記事一覧

DMATカーがやって来た

7月7日 今年度から木曽病院に配備されたDMATカーの見学をさせていただきました。

災害の時にドクターや看護師さんによる手当てが現場でできる高性能の救急車が本校に到着すると、「すごい車が来る」とワクワクして待っていた1~3年生は興味津々のようすで、熱心に説明を聞いたり質問したりしていました。

まだ、この車が出動するような災害は起きていないので訓練をして備えているとのことでしたが、いざというときにこのような車、チームが助けてくださると思うと大変心強く思いました。

子どもたちはタブレットで写真も撮ったりしながら「DMATカーで働く人になりたい」と目を輝かせていました。