学校ブログ

2月13日 今日の給食

じゃこ菜飯

ともろこしのスープ

唐揚げレモンソース

たくあん和え

牛乳

柔らかくてジューシーな唐揚げにじゃこ菜飯のじゃこの食感。そしてたくあんのパリパリ食感。いろんな食感が楽しめました。

立会演説会・選挙

2月9日に来年度の児童会長を決める立会演説会と選挙が行われました。

立会演説会では、立候補した3人共に「こんな児童会にしたい」と具体案も入れながらしっかり話をしてくれました。応援責任者が紹介してくれていた候補の皆さんの人となりも併せて全校が真剣に聞き、この人にという1票を投じました。

3人ともに過半数とならなかったため、翌日の決選投票となり、会長、副会長が決まりました。2回になった選挙も、選挙管理委員の皆さんがしっかりと進めてくれていました。

公示に始まり、ポスター作り、各教室での演説等々皆で力を出し合って進めてくることができました。

自分たちで考え、協力し合って作っていく児童会の第1歩がしっかりと歩み始められました。

2月10日 今日の給食

パエリア

豚しゃぶサラダ

牛乳

果物

6年生考案の献立第3回。今回は初挑戦のパエリア。魚介のうまみがごはんにも沁みていて美味しかったです。今後ぜひ定番メニューに。

 

2月8日 今日の給食

食パン

冬野菜のスープ

ラザニア

青大豆のサラダ

牛乳

餃子の皮を使ったアイディアラザニア。食感もよくおいしかったです。

 

2月7日 今日の給食

ごはん

小松菜の味噌汁

わかさぎから揚げ

梅おかか和え

牛乳

果物

6年生の考えてくれた献立第2回。旬のわかさぎが本当に美味。児童のみんなは穴釣りに行くのかな。

2月6日 今日の給食

ごはん

たぬき汁

鶏肉ごまだれがけ

磯マヨサラダ

牛乳

カルピスゼリー

甘くておいしい鶏肉のごまだれ。子どもたちにも大人気。