学校ブログ

ヤマトイワナ放流しました

1月18日に水産試験場からお預かりしたヤマトイワナの発眼卵が孵化して、水槽の中を元気に泳いでいました。

いよいよ時期がやって来たということで、3月10日に学校近くの本洞川に放流をしました。

1・2年生がそれぞれペアになってバケツを二人で一つずつ運んでいきました。冷たい流れの中に静かに放流すると「頑張ってね」「元気でね」と声をかけていました。

6年生を送る会

3月10日 6年生を送る会が行われました。

1年生はお手紙を贈り、2年生は歌でお祝いし、3年生は竹炭で作った筆入れをプレゼントし、4年生は6年生の今までの思い出の写真を元に作ったトランプでババ抜きをする企画を、5年生は思い出の校舎をユーモラスに紹介しなおしたビデオを製作してくれました。どの学年も大変心のこもった温かな贈り物でした。

6年生からは合奏のお返しがあり、自分達も上級生から引き継いだ三岳レンジャーを5年生に引き継ぎました。

最後は1年生が用意してくれたくす玉も上手に割れて、拍手がおこりました。手作りの大変温かな会でした。

150周年実行委員会が開かれました

本校は来年度150周年を迎えます。

本年度3回にわたって実行委員の皆様にお集まりいただき、記念事業の方向について検討いただきてきました。

「みたけスマイルフェス」(11月2日予定)に地域の方にご出演いただき、また三岳出身のアーティストIGUAさんにもご出演いただきながら、皆で150周年をお祝いします。

記念誌については、毎年発行している全校文集の「おんたけ」を150周年バージョンに拡大して、製作していく予定です。

実行委員の皆様はじめ、PTAの皆様、地域の皆様と共に、子ども達が地域や小学校の歴史や人と改めて触れ合い、自らのルーツに誇りをもてる150周年事業としていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

所さんとの交流

2月27日に所清和さんにご来校いただき、ご講演をいただきました。

所さんは8年前の御嶽山の噴火で息子さんと婚約者が被害に遭われました。そのご経験から記憶を風化させてしまわないようにと本校の子ども達に3年前にご来校いただいてお話しをいただきました。

それ以来、当時3年生だった、現6年生と関係を大切にしていただいてずっと交流を続けてくださっていました。

その6年生の、「自分たちの卒業後も是非所さんに全校の児童と関りつづけていただきたい」という思いに応えて今回全校に向けてお話しをしていただくことになりました。

息子の祐樹さんが当日背負っていたリュック、そのリュックのの中に入っていた噴石や火山灰、持っていたカメラが噴石で壊されている様子などを子ども達に見せながらお話しをしてくださいました。

「御嶽山が火山であることは忘れずに気をつけながら、大切にしていってほしい」「一緒に登る日をたのしみにしています」と子ども達に語り掛けてくださっていました。

 

 

今回の様子を東海テレビが取材に来ました。

様子はyahooニュースでご覧いただけます。

 

―――以下、期限が切れました。ご了承ください―――

また、県外のテレビ局ということで、保護者の皆さんにもご覧いただけるようにというご厚意で、3月1日の夕方のニュース番組で流された映像をそのままダウンロードさせていただけることになりました。

下記にファイルにURLを記してありますので、ダウンロードしてご覧ください。

050227 所さんとの交流(東海テレビ).pdf

2月28日 今日の給食

6年生考案の献立

スパゲッティーナポリタン

ポテトサラダ

牛乳

フルーツのせヨーグルト

ナポリタンはなつかしく、ほっとする味でした。