学校ブログ

12月15日 今日の給食 風邪予防献立

麦ごはん

みぞれ汁

ハンバーグきのこソースがけ

納豆ほうれん草

牛乳

りんご

数年前に健康委員さんが考えてくれた風邪予防メニュー。食物繊維をしっかりとって、おなかの調子を整えると風邪もひきにくいそうです。

 

読書旬間

12月5日から22日までを読書旬間として、本に親しむ企画をしています。

5日には係の先生と図書委員によるオリエンテーションがあり、この期間にどんな活動をしていくのかという話がありました。

 

12日には校長講話で図書館を楽しもうと題して話をしました。本校図書館内の藤森文庫(4年前に360冊以上の本を寄贈してくださった藤森さん)のことも改めて紹介しました。

13日にはなかよし読書会。運動会の組ごとに分かれ、6年生が一人一人読み聞かせをしてくれました。優しく温かい時間となりました。

 

旬間中はこの後、教員による読み聞かせなども企画されています。

またご家庭へも「おうち読書」もお願いしています。本に親しむきっかけとなるとうれしいと思っています。ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

12月13日 今日の給食 希望献立

 

米粉パン

千切り野菜スープ

シェパードパイ

コーンサラダ

牛乳(ミルメーク)

今日は、秋のもみじ給食で希望献立券が当たった6年生児童の希望献立。

クラスの友達に何を食べたいか聞いたりしながら考えてくれました。

ちょうどリクエストのシェパードパイがハリーポッターに登場するので、読書旬間献立にもなりました。

 

12月9日 今日の給食 木曽牛の日

「木曽牛の」牛丼

麩のお吸い物

昆布付け

牛乳

木曽農協が年1回希少なブランド牛木曽牛を無償提供してくださっています。木曽が県内最大の子牛の産地であることや、出荷された子牛が飛騨牛や松坂牛として育てられてるといった地域の畜産について考える機会にもなりました。ごちそうさまでした!

 

パンジー定植

12月8日 パンジーをプランターに植えました。

このパンジーは卒業式、入学式で花道に飾られる予定です。

0度近くまでまで気温の下がった朝でしたが、先生の説明にしっかりと聞き、丁寧に植えていきました。縦割り班の中で下級生の様子をそれとなく見てあげたり、困っている子には一緒にやってあげたりする上級生の素敵な姿がたくさんありました。

寒い朝でしたが気持ちはほっこり、温かくなりました。

一度花を摘んで、株の成長を促していますが、3月4月、立派に素敵な花を咲かせてくれると思います。

12月7日 今日の給食

新型コロナウイルス感染症の影響で4日間給食が止まっていましたが、

本日から再開しました!

きのこ煮込みうどん

お好み焼き

大根とじゃこのサラダ

牛乳

やっぱり三岳の給食はいいなぁ。みんな大満足でした。

お弁当にご協力いただいたおうちの皆様ありがとうございました。

 

御嶽山・火山防災学習

今年度7月末にオープンしたビジターセンターでの新しい事業として、御嶽山の火山防災について学ぶ会が企画され、11月24日まとめの3回目が行われました。

参加した5・6年生は、火山の仕組みを学んだり、8年前の噴火災害の時のことを体験した方からお聞きしたり、防災マップを作ってみたりもしました。今日はそのまとめとして、火山としての怖さもある一方で、自然環境としても文化や歴史でも私たちとって欠かすことのできない大切な存在としての御嶽山であることを感じながらのまとめとなりました。

一人一人の一言をケーブルテレビでも放映されるとのことですので、地域の皆さまにはご覧いただけたらと思います。

大変多くの人やことと触れ合わせていただき、貴重な体験をさせていただきました。中心となって進めてくださった三岳支所の野田様、ビジターセンターの皆様、それぞれの回でゲストティーチャーにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。